シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

なまずの里 埼玉県吉川市

こんにちは!シルルスです。

今回はナマズに縁のある地、埼玉県吉川市の訪問記です!

吉川市は元々沼地でナマズの食文化が江戸時代からあったようで、ナマズの養殖が盛んな街として有名です。
また、2023年に全国なまずサミットが開催された地であり、「なまずの里」としてナマズを全面的にPRしています✨

ナマズ推しとしては訪問しない理由がありません!😤

というわけで行ってまいりました!

訪問日: 2024年2月15日
交通手段: 車
訪問時間: 2時間30分

私は車で行きましたが、電車だと武蔵野線の吉川駅がナマズ巡りの起点にできそうです。
車だと目的地までだいたい10分以内に着けるので、移動しやすいと思います。
駐車場があるお店とないお店があるので、下調べはしてから行った方が良いと感じました。


ナマズ巡りスタート!🐟


都内で用事を済ませてから吉川市に向かったのですが、お金をケチって下道を使ったせいで川口と草加あたりで軽く渋滞…😭
お腹空いたので予定変更してお昼ご飯にしました!☺️


吉川市には川魚料理店がたくさんあり、ほとんどのお店でナマズ料理を提供しています!
今回訪問したのは「割烹 ますや」さんです。f:id:catfish_710:20240327121147j:image

ナマズ料理が色々あってどこのお店に行くか迷いましたが、ナマズのお刺身と天丼両方を提供していたのが決め手でした!

お昼前の到着で並ばずに入店でき、なまず丼(天丼)とナマズのお刺身を注文したら10分程で料理が来ました!!✨
初めてのナマズ料理でもう既によだれが🤤f:id:catfish_710:20240327121208j:image

ナマズのお刺身は、薬味のもみじおろしとネギを合わせてポン酢でいただきました。
味はものすごく淡白、食感はコリコリしていて美味しかったです!✨
川魚、しかも渓流魚ではないナマズなので臭みがないか少し不安でしたが、心配ご無用でした!
養殖場の環境が良いのが分かります。

天丼の方はというと、まず野菜が美味しい!
天ぷらってどこのお店で食べてもだいたい美味しいですが、本当に美味しいお店は野菜の天ぷらのクオリティが違う気がします☺️
あとタレも美味しい✨

ナマズの天ぷらは大きいものが3切れも乗っていてボリューミー!
天ぷらも淡白な味で、タレとよく絡んでとても美味しかったです😆
食感は鶏胸肉と白身魚の中間で、魚にしてはかなり肉々しいです!
また、脂っこさは全くなく、ダイエット向きかもしれないです!✨

ウナギの代替品としてナマズも検討されてますが、ダイエット食としても注目されたら、ナマズブームになって知名度(と可愛さ)が広まってナマズの魅力に気付く人も増えるかもしれません!☺️
でもニホンウナギのように乱獲されて個体数が減ってしまうのは嫌ですね…
いつまでも推しが身近な存在であってほしいものです🙏

お値段は、お刺身と天丼で合わせて2000円くらいでした!
思っていたよりもリーズナブルで助かります🙏


量が多かったですが、なんとか食べきってお店の写真を撮っていたら、可愛い看板を見つけました!🥰
f:id:catfish_710:20240327121139j:image

日本の全自治体で今すぐ導入してほしい()


この後は前回の記事で紹介した「街のミニ水族館 しおや」を訪問しました!
館長さんの奥様によると、吉川市ナマズ料理は味付けやボリュームにお店ごとの特長があるそうです。
別のお店にも行ってみたくなりました!

このミニ水族館もとても良かったので、こちらの記事も読んでいただけたら嬉しいです!
街のミニ水族館しおや - シルルスのとと活記録


ミニ水族館の後は和菓子屋の「和菓子司まるしん」さんに行きました!
駐車場があって助かりました🙏

店内には可愛いナマズの絵が飾られていました✨
f:id:catfish_710:20240330192247j:image

もちろんナマズの和菓子もありました!f:id:catfish_710:20240327121212j:image
f:id:catfish_710:20240327121143j:image

ナマズ饅頭の焼印が可愛すぎて即購入🥰
お値段も一個200円前後でリーズナブル✨
お味はもちろん美味しかったです☺️


次に行ったのは「まつざわ煎餅」さん!
目玉商品はなまずせんべい✨
店内外には可愛いナマズグッズがたくさん🥰f:id:catfish_710:20240327121202j:image
f:id:catfish_710:20240327121103j:image
f:id:catfish_710:20240327120744j:image
f:id:catfish_710:20240327121151j:image

「どこで買えますか?」と1つずつ確認したかったけど自粛😇
店内の水槽でナマズも飼育されていました☺️

肝心のお煎餅はというと…f:id:catfish_710:20240327121157j:image

f:id:catfish_710:20240406105057j:image

写真だと分かりづらいですが、ナマズの形をしたお煎餅にナマズのお顔の模様がついています✨

味は5種類くらいで、食感は草加煎餅に似た硬めでした!
食べ応えあって美味しかったです☺️

 

その後は吉川駅に移動💨
駅南口のナマズモニュメントは黄金の親子ナマズ☺️
f:id:catfish_710:20240327121128j:image

駅北口の観光案内所「ラッピーランド」でもナマズが飼育されていました☺️
f:id:catfish_710:20240327121135j:image
はい、可愛い🥰

ラッピーランドでもナマズ関連の品々を購入✨ナマズサブレはサブレがナマズの形をしていました☺️お味はもちろん美味しかったです✨f:id:catfish_710:20240408123042j:image

ラベルが可愛いナマズコーラ☺️
f:id:catfish_710:20240408123049j:image

原材料表示を見たら、なんとナマズのエキスが入っていました…!😲
味はコカコーラと変わらずで魚っぽさは感じませんでした(笑)

キーホルダーも何個か購入✨
画質悪いですが、こちらは吉川市で製造された革のキーホルダーです!f:id:catfish_710:20240408123039j:image

この黄金ナマズのキーホルダーも確か吉川市産だったような…🤔
f:id:catfish_710:20240408123045j:image

地元の食べ物とか工芸品大好きな私にとっては、とても嬉しいグッズでした!

最後は吉川美南駅に移動💨
駅前のポストがとても可愛いのです…🥰f:id:catfish_710:20240408123134j:image
f:id:catfish_710:20240408123138j:image

デザイナーさんに金一封を贈りたい🥰
ここの部分だけ個別で販売してほしい🙏

 

吉川市ナマズ巡りは以上となります!
ナマズ愛を街の端々から感じられて、吉川市はとても素敵なところでした✨
いつかまた行きたいです☺️

今回はここまでとなります!
読んでいただき、ありがとうございました!