シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

なかがわ水遊園②

こんばんは!シルルスです。

今回はなかがわ水遊園探訪記2回目になります!
いつもより愛重めテンション高めで引き続き書いていきます!

まずはマハゼ✨
まんまるな鰭が可愛らしいですね☺️f:id:catfish_710:20240315182941j:image

正面顔もありがとうございます!f:id:catfish_710:20240315182933j:image

クロダイと似ているヘダイ。
f:id:catfish_710:20240315182937j:image

色が濃いのがクロダイ、薄くて頭が丸いのがヘダイだそうです。
個人的には顔がアホっぽいのがヘダイ、と見分けてます(ファンの方すみません💦)
クロダイはマダイの黒verというイメージがあります。

河口といえばクサフグ
f:id:catfish_710:20240315182957j:image

フワフワに見えるお腹に頬ずりしたいですが、実はトゲトゲしてるという…😂
擦り傷できたら皮膚の毒が入ってきそうなのでやめておきます…😇

次はこちらの海水魚水槽。
テーマが「海への憧れ」で栃木県民の想いが詰まってます✨
f:id:catfish_710:20240315183001j:image

表層魚底生魚関係なく1つの縦長の水槽に展示されていました!
敢えて水槽を分けていないのがなんか好きです☺️
あれれ、カンパチくんは公式ホームページにいなかったけど…?🤔
f:id:catfish_710:20240315185229j:image

とりあえずこの水槽に入れておけ!の精神を感じます!
そして私はこういう水槽が好き✨
名前の由来になった「八」のベストショットも撮れました👍
f:id:catfish_710:20240318143357j:image

こちらはヤシオマス
卵を持たないように品種改良されたニジマスで刺身でも食べられるそうです!
いつか食べてみたいです✨f:id:catfish_710:20240315185522j:image

次のマス水槽もなかなか良くて…☺️
こちらはヒメマスとレイクトラウト。f:id:catfish_710:20240315185548j:image

ヒメマスは名前の通り可愛い顔をしています☺️これがベニザケになるのが信じられない!(笑)海で何したらそんなに垢抜けるんですかね🤣

ぬし釣ラー歓喜間違いなしのカワマス!f:id:catfish_710:20240315185544j:image

水族館でカワマス展示してるの珍しくないですか…!?私は初めて見ました!
川ぬし2で見たまんまの色ですね!逃げる時のシャカシャカ音が聞こえてきそうです🤣

続いてブラウントラウトf:id:catfish_710:20240315185612j:image

ブラウントラウトもなかなか水族館では見ないです。(北海道のどこかで見たような記憶も…🤔)
本物はちゃんと茶色でした!サツキマスと見間違えることなんてないはず()

ぬし釣ラー歓喜タイムはまだ終わらず…!
なんとコクレンとハクレンが!!
f:id:catfish_710:20240315191122j:image f:id:catfish_710:20240315185559j:image

利根川水系でよく飛び跳ねると聞くハクレン。泳いでいるとこ見られるのは珍しくないですか!!?
そしてこの水槽、そこそこ大きいソウギョとアオウオもおりまして、まさかの中国四大家魚全部揃っています!✨
川ぬし2の湖そのものです!(今すぐエビと貝のむき身とネリエを用意せねば…)

栃木の魚コーナーは絶滅危惧種外来種が展示されていました。その中のツチフキ。f:id:catfish_710:20240315185529j:image
ふてぶてしい顔がまさにコイ科です☺️

なにこれかわいい🫠
f:id:catfish_710:20240315185533j:image

まさかの水生生物お雛様🥰
ぼんぼりがチンアナゴだったり右大臣左大臣がカレイとヒラメだったり魚の名前を平仮名で書いていたり、可愛さで溢れています🥰🥰🥰
我が家のぬいぐるみたちでも再現したいな〜と新しい野望ができました(笑)

この次がなかがわ水遊園名物のアマゾンエリア!トンネルをくぐればもうアマゾンです。f:id:catfish_710:20240315185526j:image f:id:catfish_710:20240315185603j:image

トンネル水槽にしかないワクワク感ってありますよね✨

アマゾンエリアはガラス天井で檻もなく、生き物たちが比較的自由に移動できるようになっていました!
あと暖かくて過ごしやすい(そこじゃない)
アマゾンっぽい鳥ランキングNo.1に君臨してそうなルリコンゴウインコ。
f:id:catfish_710:20240315185555j:image

思ってたよりも尾羽が長くてデカい(小並感)

ナマケモノもいましたがお休み中💤
フタユビナマケモノだそうです。
f:id:catfish_710:20240315185552j:image

ミュージアムショップに淡水魚のチョコクランチがあったので即買い☺️
イラスト見た瞬間、カロラータさんの商品だと1発で分かりました✨
淡水魚のリアルなイラストのグッズは珍しいし、在来種だけに焦点を当てているのが神😇
カロラータ株式会社に金一封を送りたい(自粛🥺)
f:id:catfish_710:20240318133030j:image

一点だけどうしてもツッコみたい。
ヤマメ・オイカワ・イトウ・カジカ・ニッコウイワナときて、なぜビワコオオナマズ🤣
イカワはまだ分かるとして、ビワコオオナマズのねじ込まれた感が否めない🤣

ちなみに以前発売された日淡チョコクランチでも同様の事象が発生しており🤣
琵琶湖博物館ミュージアムショップおいでやの記事なのですが…
カロラータチョコクランチ&ホワイトチョコクランチ | ミュージアムショップ おいでや

パッケージデザイナーのナマズ愛を感じます❤️(どうやったらこの方とお友達になれますか?

最後に退館前にもらったチラシのご紹介✨
f:id:catfish_710:20240318145540j:image
うおづら展…!!!!???

あまりにもどストライクすぎて心臓止まるとこでした😇
正面顔フェチとしては行かなければいけません🥰

しかもうおづら展オリジナルグッズもあって、スタッフの方によるとオンライン販売は予定していないそうです!早めに行ってグッズも確保したいところ…!(3月に予定詰め込みすぎてまだ行けてない😭)
うおづら展は5/8までなので、是非足を運んでみてください!


水族館とミュージアムショップで散々はしゃいだらお腹空きました😇
なかがわ水遊園の展示で「栃木ではウグイを食べる」とあったので、近くの川魚屋さんで焼きウグイを購入✨
焼いても色はそのままで芸術品のような美しさ✨
20cmはゆうに超えていて食べ応えありました!少し皮が硬いくらいで、味は他の川魚と同じく美味しかったです!☺️
もっとウグイの美味しさが広まってほしいです!
f:id:catfish_710:20240318140252j:image

 

なかがわ水遊園の探訪記は以上となります!
ボリューム多いところ読んでいただきありがとうございました!