シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

かすみがうら市水族館

こんにちは!シルルスです!

水族館探訪2回目は茨城県かすみがうら市水族館です!
※まだ書き方定まってないですが、書くの大変なので前回と書き方変えてます💦

訪問日:2024年2月15日
交通手段:車
訪問時間:1時間

霞ヶ浦のほとりにある小さな水族館で、外壁に魚の絵がたくさん描かれていて可愛いです☺️
入口ではナマズの像が出迎えてくれます☺️霞ヶ浦ナマズといえばアメリカナマズなイメージでしたが、この像はマナマズっぽいですね。f:id:catfish_710:20240220200913j:image

駐車場は割と広めで停めやすいです🙏
隣の建物では湖魚のハンバーガーやジャーキーを買えます!もちろんアメナマもあります!
レンタルサイクルもあって、湖畔サイクリングもできそうでした✨

入館料は330円とリーズナブル✨
近くの学校の学生さんが飼育されているみたいで、1人1人作成の生き物紹介が良かったです👍
展示は霞ヶ浦に生息する生き物が中心ですが、最近閉館した山方淡水魚館から引っ越してきた生き物もいました!

 

↓↓生き物紹介🐟

金魚とフナのハーフがいました。
フナみが強い金魚って感じですね(それはもうフナでは…😂)
f:id:catfish_710:20240220201047j:image

山方淡水魚館からやってきたイトウ。
まさか関東でイトウを見れるとは!感激!😆
ずんぐりむっくりした頭が可愛いですが、こうやって見るとアナコンダみたいに太いです(笑)f:id:catfish_710:20240220201011j:image

f:id:catfish_710:20240220201040j:image

茨城県で発見されたオオサンショウウオ😳
なぜ茨城に…?🤔
f:id:catfish_710:20240221131328j:image

両生類の足フェチにはたまらない構図🥰
指をぴんと開いてるのが好きです。
癒し空間☺️☺️
f:id:catfish_710:20240220200917j:image

外来種のギバチ(名前忘れた…)
ぽてっとしたお顔が可愛いです☺️f:id:catfish_710:20240220201005j:image

こちらも外来種のギギ(名前忘れた…)f:id:catfish_710:20240220201019j:image

川のぬし釣り2に出てくるアオウオがいました!
中国4大家魚の1匹で1mくらいありました!菜々緒さんと同じくらい小顔🤣f:id:catfish_710:20240220201008j:image

中国4大家魚のソウギョ
日淡っぽい顔つきですが、れっきとした外来魚です。
f:id:catfish_710:20240220201034j:image

ノーマルおちびとアルビノおちびがいました☺️
ソウギョアルビノはとても珍しいと思います!
アルビノの魚はニジマスと琵琶博のナマズを見たことありますが、どれも黄色かがった白い身体に赤い目をしていた気がします。

キンブナギンブナ💛🩶
f:id:catfish_710:20240224032124j:image f:id:catfish_710:20240224032154j:image

身体の色も違いますが、背鰭の長さでも見分けられるみたいです。
背鰭の前の付け根〜後ろの付け根(背鰭基底長):背鰭の終わりから尻尾までの距離が
1:1なのがキンブナ
2:1なのがギンブナ
なんだそうです。
f:id:catfish_710:20240220200928j:image f:id:catfish_710:20240220201044j:image

こうして見ると分かりやすいです。(この2匹は体色で区別しやすいですが😂)

ヌマチチブの正面ショット☺️
底物の下膨れフェイス大好きです❤️f:id:catfish_710:20240220201037j:image

ピンと伸びたおヒゲ✨
もう誰か分かってしまう☺️
f:id:catfish_710:20240220200925j:image

頭隠してヒゲ隠さず(ついでにしっぽも)なアカザ✨
f:id:catfish_710:20240220200932j:image

ナマズの仲間内でヒゲ隠さないの流行ってるの?🥰(確かギバチだったような…)f:id:catfish_710:20240220200921j:image

愛らしい顔のニホンウナギ☺️
意外と胸鰭が大きい。
f:id:catfish_710:20240220201001j:image f:id:catfish_710:20240220200910j:image

今回の旅行で推しになったホトケドジョウ☺️
四方八方にピンと伸びたおヒゲとお饅頭のような顔の形がたまりません🥰
在来種のドジョウの中で1番顔が好きです☺️☺️☺️
顔の形がマナマズに似てるからですかね(笑)f:id:catfish_710:20240220201030j:image

かすみがうら市水族館で1番良かったのは外来種展示のメッセージでした。外来種が多い霞ヶ浦ならではですね!
アメザリによる悪影響が子供にも分かりやすいイラストで展示されていたり…f:id:catfish_710:20240221141745j:image

展示によっては生き物からのメッセージがあるものもいて、「人間の都合で外国から連れてこられて、人間の都合で駆除するなんて、人間は勝手だ!」という内容が多かったです。
食用・ペット・害虫の駆除目的など、色々な理由で外国から連れてこられてますが、生き物たちに罪はない!彼らは異国の地で一生懸命生きようとしているだけなんです。

近年ペットが多様化してますけど、最期まで責任を持って飼う必要性を感じます。
命ってそれだけ重いものなんですよね。当たり前ですが…



最後に購入したオリジナルグッズの紹介です!
デフォルメイラストの生き物大集合のハンカチ☺️
タナゴ・ヌマチチブ・コイ・シラウオホトケドジョウ・ワカサギ・アメリカナマズの7種類で、表情豊かでとても可愛いです🥰f:id:catfish_710:20240220201024j:image

それぞれの魚の表情には生態に基づいた理由がありました!✨
こちらのカードも100円で購入できます!f:id:catfish_710:20240220201027j:image

こちらは魚類以外もいる生物多様性なハンカチ。
水生昆虫いるのがポイント高いと個人的に思ってます✨
f:id:catfish_710:20240220201015j:image

今回はここで終わろうと思います!
読んでいただき、ありがとうございました!