シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

なかがわ水遊園①

こんにちは!シルルスです。

皆さんは最高の水族館と聞いてどこを思いますか?
人によって色々定義があると思いますが、「1つの河川に着目した水族館」というテーマがあるとしたら、私はなかがわ水遊園と即答できます!
それくらい素敵な水族館でした!✨
水族館探訪3回目はなかがわ水遊園について書いていこうと思います。

 

訪問日:2024年2月15日
交通手段:車
訪問時間:1時間

 

閉館時間1時間前に到着したのでゆっくり見られず…😭1つ1つの水槽のクオリティが高くてテーマもしっかりしていて、時間がみるみる溶けていきます🫠
今度行く時は半日くらい余裕を持って行きたい…🙏

入口はこんな感じです。
厳密には水族館は「おもしろ魚館」という名前で、なかがわ水遊園の一部です。f:id:catfish_710:20240305124155j:image

なかがわ水遊園は大きな公園で週末は家族連れが多そうな雰囲気でした。
釣りや工作などの体験もできるみたいです!
駐車場もたくさんあって広いので停めやすかったです🙏

ただ遠征勢からすると、なかなかネックなのがアクセス…💦
西那須野駅からバスで約1時間揺られて…バス停からさらに約15分歩きます。
(しかも午前中のバスは7:35発の1本だけという😭)
車でも最寄りのICから約1時間…

それでもオススメしたいのがなかがわ水遊園。関東の日淡が好きな人、釣りゲームの川のぬし釣りシリーズをやっていた人、アマゾン川の魚が好きな人にはブッ刺さりです!

 

↓生き物紹介🐟

 

入るとすぐに熱帯魚コーナー🐠f:id:catfish_710:20240305130724j:image

水族館の展示は那珂川を川下りしているかのようです。
上流・中流下流だけでなく、源流・湖沼・細流といった小さい括りでも水槽を分けているのが印象的でした。

最初はニッコウイワナf:id:catfish_710:20240305130728j:image

お腹に赤い斑点があるのが特徴だそうです(備忘)
サケ科は成長とともに顔が大きく変わるので好きな魚です。
20cm超えるまではキュート全開ですが、20cm超えたくらいからクールに凛々しくなりますね。
20過ぎると急に大人っぽくなるのは人間も同じですね☺️謎の親近感✨
このニッコウイワナは40cmくらいあったような🤔カッコいいですね✨

ニッコウイワナの水槽の近くにあるアブラハヤ水槽に近寄るとアブラハヤが寄ってきました🥰
飼育員さんと勘違いしてるのかな(笑)
とても可愛いです❤️

おチビちゃんヤマメがいました🥰f:id:catfish_710:20240305131019j:image

か わ い い🥰🥰🥰
サンリオピューロランドのパレードに混ざっても違和感ないレベルです()
サケ科の小さい魚は全体的に丸みをおびている印象です。目が大きくて鼻先が丸くて鰭も尖ってない。
中でもヤマメは特に愛嬌ある顔とフォルムをしています☺️サケ科の中で1番好きです❤️

成長したヤマメとニジマスイワナの混泳水槽。
f:id:catfish_710:20240305131015j:image

鰭がかけたり傷ついた魚が少なく、魚の状態がとても良かったです✨魚たちも元気そうでした☺️
が、大きいニジマスがヤマメを追いかけ回していました😶
イジメ、ダメ、ゼッタイ!

カジカの溜まり場☺️
1箇所に集まっちゃうのが底物の可愛いところです❤️
f:id:catfish_710:20240305143107j:image

那珂川といえばアユの漁獲高日本一✨
そんな那珂川でも特にレアなコバルトブルーのアユ。
ウグイとの混泳水槽で一際目立ってました!
どこか神秘的で神様の使いみたいです✨
このアユは突然変異で、自然界だと目立ちすぎて長く生きられないみたいです。水族館で天寿を全うできることを祈るばかりです🙏f:id:catfish_710:20240305143103j:image

とてつもなく可愛い子がいました☺️
ウツセミカジカちゃん🥰
f:id:catfish_710:20240305144106j:image

ぽてっとしたお顔に大きい目とお口、頭も鰭も大きくて可愛い☺️
腹鰭を使って頭を上げているのも可愛い☺️一挙一動が可愛い🥰
f:id:catfish_710:20240305144109j:image
f:id:catfish_710:20240305144103j:image

私が移動するのに合わせてウツセミカジカちゃんもこっちに来てくれて目線をくれました☺️
ファンサがえぐい😭

いや、なんかもう…アイドルにしか見えない…(末期)
また会いに行きたいと思わせてくれる魚です🥰

こちらはカマツカとタナゴとシマドジョウ☺️f:id:catfish_710:20240315083606j:image
f:id:catfish_710:20240315083544j:image

下流の方になるとマルタとニゴイがいました!f:id:catfish_710:20240315083549j:image

川のぬし釣り2だと河口にたくさんいるマルタですが、展示している水族館は少ない印象です。(普通にその辺の川にもいるそうですが)
1つの河川に焦点を当てている、なかがわ水遊園らしいなと思いました。
地元志向の水族館好きにはたまらないです✨

こちらはウキゴリとボラ。f:id:catfish_710:20240315083600j:image
f:id:catfish_710:20240315083553j:image

正面ショットもいただきました!!👍✨f:id:catfish_710:20240315083540j:image

次の水槽が「川のぬし」という名前!
誰がいるのかと思ったら…!f:id:catfish_710:20240315085450j:image

ここが家なら間違いなく声出てました😂
大きなナマズがたくさん優雅に泳いでいらっしゃるっ!😭😭😭
これぞまさしく川のぬし!!
なかがわ水遊園さんには感謝しかありません🥰

夜行性のナマズが表層近くまで上がってきて泳いでるところは初めて見ました!大 興 奮✨
食物連鎖の頂点に君臨するのは自分だと言わんばかりの泳ぎっぷり。まさに淡水の帝王👑
この貫禄たまりません🥰
f:id:catfish_710:20240315085621j:image

なのに正面顔はかわいいというギャップ🥰
ぽてっとしたお腹と申し訳程度(失礼)についた背鰭が大好きです🥰
この写真お気に入りで、嬉しいことあったのかな?と聞きたくなっちゃいます✨f:id:catfish_710:20240315182057j:image

小さめナマズもいました☺️f:id:catfish_710:20240315085632j:image

この水槽にはカムルチーとコイとゲンゴロウブナもいました。
ナマズばっかり見てて写真撮ってませんでした…😭ごめんよ…
f:id:catfish_710:20240315085628j:image

ホトケドジョウもいました☺️
この辺から閉館時間を気にし始めて写真が少しずつ雑になってる気がします😂
本当はブレてない写真撮りたかった…f:id:catfish_710:20240315093954j:image

モツゴタモロコ水槽。
モツゴ顔、タモロコ顔、早く同定できるようになりたいものです。
f:id:catfish_710:20240315093939j:image

まだ幼児体型なトウヨシノボリちゃん☺️
ヨシノボリも大人になるとシュッとしてキュート属性ではなくなりますよね。f:id:catfish_710:20240315093929j:image

金さん。銀さんはいませんでした🤣f:id:catfish_710:20240315093932j:image

ウォット以来のパンダウナギ!f:id:catfish_710:20240315093946j:image

まだまだ書きたいのですが、容量オーバー…😭今回はここまでにします。
読んでいただき、ありがとうございました!