シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

自己紹介

 

皆さんはじめまして!
魚好きのシルルスと言います。
お魚愛を語る場と水族館の感想を言語化する場を作りたくて、思い切ってブログ開設しました!

簡単に自己紹介させていただきます。

★魚を好きになったきっかけ
父が釣り好きで小さい頃から魚が身近な存在でしたが、お魚愛が生まれたのはスーファミの「ぬし釣り」シリーズがきっかけです。

海のぬし釣り川のぬし釣り2をやってました!ゲーム下手で全クリできませんでしたが(笑)
魚のグラフィックと動きが可愛くて一気に好きになりました☺️

なので、ぬし釣りに出てくる魚はだいたい分かりますが、それ以外はあまり詳しくないです…(周りの友達より少し詳しいくらい…😢)
まだまだ勉強中です!

★魚の好きなところ
一言で言うと本能に忠実なところ。

・泳ぎたい方向に泳ぐ
・エサがあったら食べる
・休みたい時に休む

からしたら当たり前ですが、人間の自分が日々理性を保って生活しているのに対して、魚は解放的に今を全力に生きている…
その姿に愛おしさを感じます☺️
※魚のように本能に忠実になりたい欲はありません(笑)

あとは単純に顔が好きです!可愛い!☺️

★好きな魚
1番好きな魚はナマズです。アカウント名のシルルスもナマズの学名から取ってます👍
つぶらな瞳と大きなお口とずんぐりむっくりした体とおヒゲ、全てが可愛いです☺️
家にスペースがあったら飼いたいくらい好きです。

基本的に日本にいる魚、特に淡水魚が好きです。日淡にしかない侘び寂びってあると思います。顔とか体色とか。

ナマズ以外だと、カジカ・ドンコ・ヨシノボリ・ドジョウが好きです。

海水魚だとゴンズイカサゴ・オコゼ・キアンコウ・フグあたりが特に好きです。

やっぱりナマズか底物ばっかり…🤣

★好きな水族館
基本的に全部好きですが、魚が主役になってたり、生き物愛が伝わる水族館が特に好きです。

飼育員さんの手書きの説明書きとか大好きです!
水族館ごとの好きなポイントは個別記事で書いていこうと思います✨
過去に行った水族館について語ることもあるので、情報古い時が多々あるかと思います🙇‍♂️
そちらはご了承を…

★野望
日本の全ての水族館に行くこと!
2024年の目標は15ヶ所!


雑な自己紹介となってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!
最低でも月1更新できるように頑張ります!

よろしくお願いします!🙇‍♂️

f:id:catfish_710:20240108232817j:image