シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

下田水族館①

水族館探訪記1発目は静岡県の下田水族館です!

f:id:catfish_710:20240113223547j:image訪問日:2024年1月1日
交通手段:車
訪問時間:4時間

湾に桟橋をかけて上手く活用した水族館です。
湾の真ん中にあるアクアドームペリー号に海中大水槽があったり、イルカが湾の中で飼育されていたりと、なかなか珍しいタイプです!

入口ではウミガメが出迎えてくれました✨

f:id:catfish_710:20240113224331j:image
f:id:catfish_710:20240113224336j:image


⬛︎感想(5段階)
広さ ★★★
ファミリー向け ★★★★
魚 ★★★★★
魚以外の生き物 ★★★★★
映え ★★
駅からのアクセス ★★★★
入館料 ★★
グッズ ★★★★


広さ ★★★
水族館自体は広くありませんが、お客さんが多くないので快適に回れました。

ファミリー向け ★★★★
この水族館はとにかく体験アクティビティが多くて、生き物との距離が近いです。
私は体験していませんが、ウェットスーツを着てイルカに近づけるイベントもありました!
イルカの体験イベントは何種類かあり、全部体験するには1日では時間が足りないくらい盛りだくさんです🙌
子供でも体験できるアクティビティばかりで家族で楽しめます。元旦から営業しているのも嬉しいポイントですね!親子3世代で来ている方も多かったです。

敷地内には飲食店が2箇所あり、休憩場所もばっちりです。
ちなみに金目鯛コロッケとサメバーガーが売ってました。
静岡っぽいですね✨
(営業時間外で買えませんでした…😭)

 

魚 ★★★★★
伊豆に生息する魚を数多く展示しています!
個人的に地元志向が強い水族館が好きなのでドンピシャでした✨

下田水族館ならではの魅力は、なんといっても海中大水槽での体験ダイビングです!
伊豆の魚たち+マンボウがいる水槽にダイビングできるのはここだけなのでは…!?
ライセンス不要の体験ダイビングなので初心者でも安心です。潜る前にインストラクターさんが丁寧に教えてくれました!
もちろんお魚には触れませんが、近くに魚がたくさんいるだけでワクワクします!

大水槽の水底までは5mあってロープを伝って潜るのですが、50cm潜行するだけでも水圧がけっこうかかりました…毎回耳抜きしないと耳が痛い…
自由自在に泳げるお魚ってすごいな~と感心してました(笑)

お魚の萌え語りは別記事でまとめます👍


魚以外の生き物 ★★★★★
覚えてる限りだとイルカ・ウミガメ・カワウソ・ペンギン・アザラシ・アシカがいて、水族館の人気者が勢ぞろいです。
カワウソの寝顔はやっぱり可愛い☺️
f:id:catfish_710:20240113225327j:image

深海ゾーンにはタカアシガニもいました。関東だとあまり展示されている水族館がない気がするので行きやすい下田で見れるのはありがたいです。
クラゲも若干いたかも…記憶朧げ…

伊豆名物のイセエビも展示されていました。
水槽を見た人の感想が「美味しそう」ばかりでした(笑)

 

映え ★★
下田水族館は生き物との距離の近さが売りで、生き物のありのままの姿を展示する方に力を入れている水族館だと感じました。
インスタ映えを求める人とはニーズが合わないと思います💦
(昔ながらの水族館が好きな人にはぶっ刺さりなのですが…)
注)水槽が汚いわけではないです!私が行った時も大水槽をちょうどダイバーさんが掃除していました。トイレも古いですが、掃除が行き届いていて不快感はありませんでした。

 

駅からのアクセス ★★★★
伊豆急下田駅からタクシーで5分、徒歩だと23分です。
東京駅から伊豆急下田までは特急で1本で行けるので、アクセスは比較的良い方だと思います。

私は車で行きましたが、駐車場もたくさんあってすぐに入れました。
ただ1つ1つの駐車場が狭いので車庫入れ苦手な私は苦戦しました…💦

 

入館料 ★★
大人2400円、子供1200円と水族館にしては高額な方です。
ですが、入場料に見合う楽しさや独自のアクティビティがあるので、私は割高には感じませんでした。

 

グッズ ★★★★
地域最大級とうたっている通り、グッズショップは広かったです!
オリジナルグッズや地元の方が描いた魚のイラストグッズもありました。
イラストがなかなかリアルで、クロダイカサゴとブリとサバのシールを購入しました☺️

ぬいぐるみのくじもあり、イルカやカワウソ以外にキンメダイもラインナップされていました!さすが伊豆ですね✨
魚ぬいぐるみコレクターとしては引かないわけにはいきません!
無事4等を引いて、30cmほどのキンメダイをお迎えできました🙌
「こんな全身真っ赤じゃないだろ」とツッコみかけましたが(笑)ヒレの形が似ていてとても可愛いです❤️

f:id:catfish_710:20240114044047j:image

全体の感想としては以上です。
こんな感じで訪問した水族館の感想をつらつらと書いていこうと思います!
記事の感想など頂けたら嬉しいです🙇‍♀️