シルルスのとと活記録

水族館の感想や生き物愛を語ります。X→@catfish_710

下田水族館②

みなさんこんばんは、シルルスです。
今回は下田水族館のお魚たちを紹介していきます!🐟

 

まずはアクアドームペリー号に向かうの桟橋の途中で、魚の餌やりができました!

f:id:catfish_710:20240115194959j:image
マダイやメジナ、なんかのフグもいたような気がします…🤔
魚の餌やり体験と言えばだいだい飼育型コイか錦鯉のイメージなので、
海水魚に餌やりできるのはなかなか珍しい!

アクアドームペリー号に入ると、サバの群れが出迎えてくれました🐟

f:id:catfish_710:20240115195038j:image
サバを展示する水族館も少ないように思います。
スーパーだと切り身や干物でしか見れないので、泳いでいる姿はレアですね✨

海面より下に階段で降りると、海中大水槽の底まで到達できます。
イサキ・マダイ・ウツボアカエイ・マアジ・イシダイ・ハタなど、伊豆の海をぎゅっと詰め込んだ水層です✨👍
(他にも魚いましたが忘れてしまいました…)

ウツボが5匹くらいいましたが、水槽の中を悠々と泳いでいてとても可愛いです☺️

f:id:catfish_710:20240123015334j:image
岩場に隠れていないウツボも珍しい…?
怖いイメージを持たれがちなウツボですが、近くで見ると可愛い顔してるんですよね☺️
たまにアクビしたりと、人間と同じ行動すると謎の親近感が湧きますね(笑)

タカノハダイがお腹を見せて休憩中でした☺️(サービスショット!?)

f:id:catfish_710:20240123015413j:image
お魚もお正月を満喫していますね~🎍
にしても警戒心がなさすぎる(笑)
この後どこかに泳いでいったので弱っているわけではなさそうでした😌

タカノハダイは漢字で書くと鷹羽鯛で、鷹の羽根の模様に似ているのが由来だそうです。
尾びれの水玉模様がとても可愛らしいです☺️
タカノハダイはこの大水槽以外でも展示されていました。伊豆では身近な魚なんですね✨

f:id:catfish_710:20240123015441j:image
大水槽にタカベがいました!😆
海のぬし釣りをやっていた頃からグラフィックが可愛くてお気に入りで、ついに生きているタカベに出会えました!
思っていたよりも色鮮やかで実物の方が可愛いですね☺️
飼育員さんも美味しいと言っていたので、今度は食べてみたいです。

f:id:catfish_710:20240123015512j:image

大水槽の新入りのマンボウ
去年のクリスマスから展示開始したそうです。
大きさは2Mないくらいでした(多分…)
f:id:catfish_710:20240123015532j:image
近くで顔を見るとしっかりフグの口をしていますね🐡
ヒレの動かし方もフグで、成長しても名残がありますね。

f:id:catfish_710:20240123015604j:image
別の建物にあったヌタウナギのイラスト。
ヌタヌタの擬態語が可愛い✨

幼魚水族館の鈴木館長監修の企画展もやっていました。
キアンコウの可愛いイラストがあったのでパシャリ😍

f:id:catfish_710:20240123015630j:image
幼魚と成魚で見た目や生態が変わる魚のイラストがたくさんありました!

f:id:catfish_710:20240123015657j:image
身近な魚と言えばカサゴ☺️
だいたいどこの水族館にもいますが、どこで見ても可愛いです🥰
目と口と胸ビレが大きくて、愛嬌がある見た目をしています。
自論ですが、目が大きいと可愛く見えるのは人間も魚も同じです!
魚の可愛さももっと広まってほしいのに(笑)

カサゴは顔も好きなのですが、水槽の手前でじっとしていることが多いのでスマホのカメラでも写真が撮りやすくて助かります(笑)
写真ガチ勢ではない人にも優しい子です✨

f:id:catfish_710:20240123015728j:image
ハゼを撮ろうとしたらメジナに邪魔されました(笑)
可愛いから許す!!ハゼごめんね🤣

f:id:catfish_710:20240123015803j:image
キタマクラもいました。
確か出会ったのは2回目…?キタマクラもなかなか展示されていない魚だと思います。
つぶらな瞳とおちょぼ口と体形と一生懸命胸ビレを動かす姿がとても可愛いですね☺️
体長は15cmほどでした。
小さいフグの健気な姿でしか摂取できない栄養ってあると思います(笑)
下田水族館にはいませんが、ミドリフグも同じ理由で大好きな魚です。
f:id:catfish_710:20240123015820j:image
柔らかそうなお腹に頬ずりしたいですが、皮膚に毒があって怖いのでやめておきます😇

f:id:catfish_710:20240123015839j:image
キタマクラの近くにサツマカサゴも展示されいました。
への字の口が可愛いです🥰
この子もじっと動かないので常時写真撮影サービスタイムです(笑)
いつかお食事シーンを生で見てみたい…!

f:id:catfish_710:20240123015901j:image
名前忘れたけど可愛いハゼもいました☺️

f:id:catfish_710:20240123015912j:image
海のナマズといえばゴンズイ🥰
頭だけ見るとマナマズと似ています。
体長20cmはあって、水族館に展示されているゴンズイの中では比較的大きめでした。
2匹だけなのでゴンズイ玉は見られませんでしたが、幼魚ほどせわしなく動かないので上からのアングルを堪能してきました🫠
後頭部が可愛いのは犬猫だけじゃないんですよ!声を大にして言いたい(笑)

f:id:catfish_710:20240123015926j:image
メガネウオという魚がいました。
下顎の突起物を動かしてゴカイのように見せて、獲物をおびき寄せて丸飲みしちゃうそうで、アンコウに似ています。
下顎動かしているところは見れませんでしたが、尻尾を左右にゆらゆらさせてました。この子も私の好みのビジュアルをしています。可愛いですね☺️

f:id:catfish_710:20240123015940j:image
ヒゲを動かして餌探し中のオジサン。
ヒゲだけ別の生き物のように動いてて、なんか触手っぽかったです(笑)

f:id:catfish_710:20240123020008j:image
タッチプールにスベスベマンジュウガニがいました!
触るだけならセーフなんですね。甲羅が大きくて可愛いです。

 

お魚愛を語るとキリないので今回はこの辺で(笑)
読んでいただき、ありがとうございました!🐟